

雲の上・・・

110302_163909.jpg

先日のお休みはソムリエ協会のセミナーへ参加しました。
講師はホテルニューオータニー
トゥールダルジャンのソムリエ森 覚氏。

フランス・トゥールダルジャンでのご経験や
コンクールでの体験談、
ソムリエになられたエピソードなど
大変興味深い貴重なお話でした。


森ソムリエは日本大学法学部卒で

2008年全日本最優秀ソムリエ
2009年アジア・オセアニア最優秀ソムリエという雲の上の存在。



大学時代は教師を目指していたそうですが、
TV「情熱大陸」に出ていた石田ソムリエを見て
自分もソムリエになりたい!コンクールに出たい!
その30分番組がきっかけで夢は一転。
教員免許は取らず、ソムリエの道へ進まれたそうです(^^)


ちなみにソムリエになれても
コンクールに出られるのはトップソムリエだけ。
その切符を手にするまで、コンクール出場するまでの
大変な努力の背景。
勉強の様子などもスライドで見せて頂きました。


フランスで働いていた時は
出勤前の3時間、休憩時間の3.5時間、帰宅後の2時間
一日計8時間半も勉強していたそうで。。。(睡眠3時間)

お仕事の前後合間にってなかなか真似できませんね。


世界へ立っている方とは全く別ステージですが
同じソムリエとして
自分の未熟さが身にしみた日でした。
もっともっと勉強して自分を磨かなくては!




後半はセミナーとともに4種類をテイスティング。
今回は貴腐ワインを初めとする甘口ワインでした。

次から次へと出る森ソムリエのワインコメント、
画像は必死にメモった様子です(汗)(><)/




ワインに合う大人のラスク♪

101118_122707.jpg

皆さんは今晩、ボジョレーヌーヴォー飲みますか~?

Harmonyで大人気のラスク。
今日は「ワインに合う大人のラスク」焼きました♪

いつもの定番「ガーリック」に加え
「ブラックペッパー&ゲランドの塩(フランス)」もございます。

ワインのお供にいかがでしょう(^^)

私はコレに薄くクリームチーズを塗ったり
スモークサーモンやラタトゥイユ、生ハムをのせたり、
クリームシチューにちょっとつけて食べたり♪
おつまみやお菓子以外、お食事のアイテムとしても大好きです♪



++++++++++++++++


今日の夜からになると思いますが

12月2(木)、3(金)開催のイベント、
「HANDMADE ZAKKA PETIT MARCHE」

納品されたかわいい作品達を少しずつ紹介してまいります!
イベントまでお気に入りを是非チェックしてくださいね~☆

ではお楽しみに~!!



取り急ぎUPしました~(^^)/



2010ボージョレー・ヌーヴォー解禁

101118_022100.jpg

11月の第3木曜日はボージョレー・ヌーヴォーの解禁日。
「今年の出来は~♪」と楽しみにしている方も多いですよね☆

そして今日は間違いなく多くの方がワインを口にされる日!
ソムリエとしてはこの日をきっかけに
ワイン愛好家が増えると嬉しいな~と思う日でもあります(^^)

そうそう皆さん(^^)
フランス国外輸出で最も多い国はどこかご存知でしょうか・・・?

なんとっ!我が「日本がナンバー1」なのです☆ 
(お~~~~パチパチィ~!)

ちなみに今年は昨年を上回る量が入ってくると言われております。

昨年あたりからは
輸入コストを抑えるためペットボトルなどの導入による低価格帯のもの

さらに今年はワンコイン(ハーフボトル 375ml)や
フルボトルでも1,000円を切るものまで売り出されるので
手に届きやすくなり消費量も増えると予想。

実はここ2,3年前、
(ユーロや生産者によっって大きく価格も違うので一概には言えないのですが・・・)
スーパーに並ぶラインナップの価格帯もどんどん上がっていくな~。。。
大丈夫~?と感じておりましたので、お手頃ラインのヌーヴォ、
庶民ソムリエのワタクシ的にはいい傾向だと思います(笑)

ちなみに昨年は一度飲んでみたい♪と思った生産者の
高級ボージョレーヌーヴォーを買いましたが
それはそれでもちろん美味しく頂きましたけどね(^^)

ですがやっぱりボージョレーヌーヴォーは気軽に飲める感じが好き♪
なので今年は話題になっているワンコインワインや、
お手頃ワインの飲み比べしようかな~?

あ~やっぱり・・・「消費量」間違いなく増えますね~(笑)


そして上の画像「ワインに合うスナック」。
超有名ソムリエ「田崎真也ソムリエ」がプロデュース!
この時季近くなると良くお見かけするので必ず買います♪
今年はこちらの「あさりのワイン蒸し&レモン味」が好み(^^)



081210_172336.jpg
以前、田崎真也ソムリエのセミナーに参加しました。
第8回世界最優秀ソムリエによる
道産食材とワインについて、大変ためになるセミナーでした。
お話が楽しくあっという間の時間!

その後、懇親パーティーがあり一緒に写真を撮って頂きました。
(残念な事にブレブレです。。。間違ってマクロで撮影・・・(泣))

その時頂いたお名刺は宝物です(^^)




++++++++++++++++



ボージョレー・ヌーヴォーは新酒を愉しむお祭りです♪
フレッシュでフルーティーなワイン、
堅苦しい事考えず気軽に愉しんで下さいね~♪



プロフィール

miwa

Author:miwa
■Cafe Harmony
《カフェ・ハーモニー》

◇北海道千歳市泉郷553-9
(国道337号線沿い)
レストランアンサンブル敷地内

◇TEL(0123)29・2666

◇営業時間 
11:00~18:00
(L/O17:00)

■定休日:水曜日(祝日は営業)

■冬季オフシーズンは休業
(※隣のレストラン・アンサンブルは
 通年営業となっております。)

◇お車で
・道東道 千歳東ICより
長沼方面へ約5分

・道の駅「マオイの丘公園 長沼」
より千歳方面へ約5分

・新千歳空港より約15分

・JR千歳駅より約15分

・道の駅「サーモンパーク千歳」
より約10分

・千歳アウトレットモール レラ
より約10分



☆イベントやお知らせは
 こちらのブログでご案内します♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
