

休日

そういえば1月4日以来だから約1ヶ月ぶり位ですね~。
昨日は久しぶりにお休みを頂きました(^^)


先日の日記に書きましたが
愛犬ビスケkunはやっぱり肩関節の脱臼で
昨日はその大事な処置日でした(泣)

初診より1週間の経過観察後、
掛かり付けの病院より
「大きな病院へ行き外科手術が必要」とのサイン…
やっぱり出てしまったのです(;-;)

ちょっと遠い病院ですが
整形外科に精通しているいい先生が見付かったので
先週大急ぎで診て貰いました。
レントゲンも最新式なんでしょうか…
思わず「アレレレレ(汗)」と
素人が見ても鮮明にわかる脱臼を確認(;-;)

願わくばメスを入れず治せたら…が私の希望で
先生もそれで治れば一番いいね!と一致し
まずは全身麻酔で整復するという形をとりました。

昨日はそのドキドキの処置日。

無事終了後、
レントゲンを見てまた「オーーーーーー!」と驚く結果!!
骨は見事もとの位置に戻りました~!(^0^)/

全身麻酔をかけても痛がり時間は掛かったそうです。
とりあえず今は片足をがっちり2週間ギブスで固定し
骨がうまく安定するのを待ちそしてリハビリ。。。?
これでうまくいけばいいねー(;-;)って皆で祈ってます。

それでもし、
また脱臼するようなら金属を入れ縫いつなぐ?
外科手術をしなくてはならないかも・・・(><)


とりあえず今は
3本足なのでバランスを崩して残りの足が脱臼しないように要注意!
家にある椅子や障害物は全てどけました。



でもさっき・・・

120202_221111.jpg

私が帰って来た嬉しさに
いつも通り ぴょーん♪ ぴょーん♪って
3本足だろうが何度も飛び跳ねたりします(^^;)
焦ってすぐ抱きかかえましたが
完治するまではやんちゃしないように見守ってないとなぁ…

早く4つ足で元気に走り回る姿が見たいです。
ビスケ頑張れ!!




Birthday まかないランチ 

120131_144946.jpg
120131_144749.jpg
+本日のまかない

1月31日は
レストラン・アンサンブル オーナーの誕生日でした~。
自分で「オーナー61歳の誕生日おめでと~!いただきま~す!」って。

ブブー!違うよ!何年か前に聞いた!

で、毎年
「今年の雪祭りって何回目だ??」・・・の流れ(^^;)


「今年は63回目(←ネット検索)だから63歳だよ!」
シーズン柄、雪祭りのニュースで自分の年齢を再確認してる様子(笑)
雪祭り開催年と同い年なんです。


makinoシェフとお祝い本人であるオーナー、
コックコート着て
せっせと80貫のお寿司を握るフレンチ厨房。
なんだか不思議な光景です(笑)

スタッフ皆、お寿司大好き♪なんですが
ちなみに「この画像×2」が4人分・・・。
+「鯛のお吸い物」
+食後に「コーヒー」と「プディング&レアチーズ」のデザート付。


毎日が
どんだけ食べるのーーー!って感じのまかないでして

普通のご飯の日(昨日は焼き秋刀魚)も
皆どんぶり飯でモリモリ~♪

「今日ゆーちゃん何合炊いたの?」
「4.5合ですよ(^^)」
って一人1合強の計算か!(驚)

一応ね
「コレmiwaさんの分です。。。」って
ごはん、おかず全体的に減らして盛ってくれるんですが
この基本から減らしたところで・・・

絶対食べ過ぎてる気がするなぁ。。。。(^^;)




※お財布BAGの件でメールを頂いた○様、ありがとうございます!
(←お名前無かったので○様で失礼します)
頂いたアドレスへ返信しましたが戻ってきてしまいます。
■お名前(ふりがな)・郵便番号・ご住所・お電話番号を書き
もう一度メールいただけますか?

それか冬季はレストランアンサンブルにおりますので
(0123)20-2430までお電話お待ちしております。
お手数ですがどうぞ宜しくお願い申し上げます。



心配続き・・・

こんばんは~
なかなかブログがUPできずスミマセン(><)
というのも・・・使っているモバイルノートパソコン、
画面とキーボードをつなぐ部分が外れ
スピーカーのカバーも外れ
外部半壊状態というカワイそうな感じ…
かろうじて繋がっております(--;)


もしも半分に外れたのならば
モニターのサイズから言っても見た目的にもPadチック。
もうちょっとで今どきのタブレット型?に変身しそうな勢いです(^^;)


あと・・・
もっとかわいそうなのはビスケ(;-;)
愛犬クンが怪我をしてしまい
先日大慌てで夜間診療のある緊急病院へ駆け込みました(><)

いつもちょっと様子がおかしかったりすると心配で
半べそかきながら(←私が(^^;))病院へ駆け込み
大抵「全然問題ないですね~」とか「なんとも無いですよぉ~」と
終わることが多いのですが(^^;)

今回は肩を脱臼している恐れがあり
様子を見て治らないようだったら
大学病院的なところで外科手術が必要・・・(;-;)
今は左足が地に着けず3本足で歩いてます。。。
トイプードルは足が細い為脱臼しやすいと聞きますが
心配でなりません。。。(><)



P・S
アンサンブルのおせちをお求め頂いたMィーさん♪
お子さん達にも喜んで頂けて良かったです(^^)
食した後の器も使えるという点では奥様達にも嬉しいですよね☆
メールありがとうございました!
※遅い時間のメール確認、携帯メールに
返信のタイミングがなかなかあわずでこちらより失礼いたします・・・
また改めてメールしますね~(^^)/


北竜町のひまわり

110803_130526.jpg
+北竜町のひまわり

お盆も休まず営業するため
一足早く家族でお墓参りに行ってきました~。

まず、ばらと霊園へ行ったのですが
8月の最初の平日だし誰もいないんじゃ~なんて思ったら
チラホラお墓参りをしている方達がいましたよ~。

初めて会うお隣さんも
親戚一同大人数で来ていて
ゴージャスなお花にお供え物!
お参りが終わった後はそのお供え物で
ナント宴会?が始まり賑やかでした~(笑)
色々なスタイルがありますね。



画像はその後の道中、
ひまわりで有名な北竜町へ立ち寄りました。

100円以上の募金をすると
ひまわり畑を散策できるとの事で
募金をしましたところ
受付の老人会の方から、すご~く感謝され
「ひまわりの種」や「ひまわり茶」のサービス。
100円しかしなかった私は恐縮しちゃう位でした。

ここで思うことがあったのでちょこっと書きます…

スピーカーでもこの募金についてお願いが流れ
入り口前にも大きく書かれているのですが
意外にも素通りで行かれる方が多いのにビックリ。
というか
見る限り募金をされる方の方が少ない感じで(たまたま??)
寂しい気持ちになりました。。。

募金をした時
おじいさん達がすごく感謝の気持ちで接してくれたのが印象的で、
きっと募金される方少ないんだろうか。。。?

きっとこれだけの敷地、
綺麗なひまわりが見れるのも
北竜町の丁寧な管理によるものだと思います。
という事はまつわる費用も当然ながらかかる訳で。。。

皆さん、ここへきた時は是非募金してくださいね(^^)



・・・はいっ!
おせっかいババァですみませ~ん(笑)


さて
その後は父が住んで居た和寒町へ行きました。
「わっさむ」と読みますが
旭川のちょっと上、
「わっ、さむ~~~~(><)」な場所です。
地名の由来もそうだとか??
キャベツや南瓜が有名な和寒です(^^)

ここはとっても小さな町で車何台すれ違ったかな??
お墓参りに来ているのも私たちだけでした~。
緑いっぱい長閑な場所で気持ちいいんですよ(^^)
体をくぃ~っと伸ばしたくなり
おいっちに~さんし~♪と体操をする変な一家。
と言うのも2歳半になった甥っ子。
只今、体操クラブに行くのが愉しみらしく
体操をしてみせてくれるのです(^^)

&何故か
ドドスコ・・・ラブ注入~♪も覚えたようで
披露してくれました~(^^;)

ププ。
お墓の前ですよぉ~(笑)







最後のオマケ(笑)

皆さんに問題です♪
北竜町の特産品は「お米」「すいか」「めろん」が有名。
しかし一番の特産品は何かご存知??

コレはワタシも知りませんでしたね~


北竜町の一番の特産品
答えは↓
110803_131541.jpg

誠実で明るく
笑顔がひまわりのように明るい「農業青年♪」

だそうです(笑)


このPOPはターゲットとなる
女子トイレの個室に貼って有り(笑)
なんだかおもしろかったので
パチリと撮ってきました~(笑)
ハートの枠がなんとも言えませ~ん。
コメントもユニークだし作った方さすが~!




今は夏休みの方も多いですね。
カフェ・ハーモニーは水曜日が定休日。
お盆も休まず営業しま~す☆
是非、皆さんで遊びにいらして下さいね!



千歳 花工房あやさん

連休中はたくさん友人・知人が遊びに来てくれました~(^^)
千歳市民祭りの帰りGOGO’Sの仲良しメンバー、
メイク部(衣装部)でお世話になったRたん&Tたん、
代表のAOちゃん、最近パパになったNちゃん♪ありがと~☆

そして新しい空港帰りによってくれたN嶋夫婦、
Epice du mielのブレスつけて来てくれました♪
お気に入りなんだって♪いつもありがと~☆

SさんファミリーやYさん、Nさんありがとうございます。

お店やっていると友達となかなか時間取れず寂しいのですが
思い出して立ち寄ってくれるの本当に嬉しいなぁ(^^)♪


+++++++++++++++


さて今日は。。。。

Cafe Harmonyがあるちっちゃな国道337号線。
通称手拍子街道って呼ばれてるのご存知ですか?

よぉ~おっ!のサンサンナナビョウシ。
なるほどぉ~!でしょう(^^)

結構前ですが
取材時のナレーションで言ってた
のりさんのトークDE北海道で知りました(笑)

この337号線は長閑な田園風景が広がる農村地帯。
野菜畑はもちろん、お隣は蕎麦・小麦農家さん、
数件牧場もあって牛が居たり、
うちのエルブの森で飼っているヤギが居たり
この曲がりくねった337号線、
ドライブにはとっても気持ちの良い道路です。
ちょっと前までは苺狩りをやっているところもたくさんでしたね(^^)


今日は337号線にある
綺麗な見所をご紹介しま~す♪

110706_130727.jpg
カフェ・ハーモニー隣の「花工房あや」さん♪



110706_130846.jpg
見事に季節のお花が咲き誇ってます~♪
こんな風にお花が育てられたらいいな~と
いつもうっとりしながらハスカップ買いに行くのです。。。(笑)

ちなみにハーモニーのお花の土は
あやさんで買うんですよ(^^)
500円でたっぷ~り入った
栄養満点なお花の土が売ってます。



110706_131113.jpg
あやさんの工房では
自家栽培のお花をドライにした花材や
リースを作って販売、講習などもされてます。
プレゼントを探している方や
ハンドメイドされる方、是非のぞいてみて下さい(^^)
珍しいドライフラワーに出会えるかも♪




そうそう2週間前の休日の話です。
ちょこっと仕事をしに出勤してたの見たのか?
あやさんから電話が来ました。

「今ね苺がとっても美味しく実っているのヨ。
休みでしょ~食べにいらっしゃい♪」って(^^)


休日出勤に早速ご褒美♪ラッキーです☆

110706_121336.jpg
この日は花より団子!
いえ「イチゴ」な感じで畑へレッツゴー♪


ウホウホっ♪



わ~わ~わ~(^0^)////

110706_130300.jpg
真っ赤に熟した可愛いイチゴちゃんがたわわと実ってます♪
こちらは「けんたろう」。
他、市場には決して出回らない「宝交早生」。
苺狩りならではですね(^^)

店のスイーツに使うイチゴは
パックに詰められたものを買うんですが
いつも「あ~んコレてんこ盛り食べたいよぉ~」と
ちょこっとつまんで我慢・・・。

この日はそれを発散するかのように食べ過ぎました~。
お昼ごはんイチゴで終了!
ん~美味しかった~~~☆(^^)


さらに・・・
「1パック摘んで持ち帰りなさ~い」と嬉しいお土産付き!
美味しそうなところたっくさん摘みとりました♪

110706_133037.jpg
かわいい~♪(^^)


両手で大事に大事に持って帰り
冷やしてまた夜食べました(笑)

素敵過ぎるVIP待遇に感謝です。
コレはもしや近い将来
「泉郷イチゴ大使」に任命されちゃうのかしら☆
(↑存在しません)

プププ(笑) ばか~ん☆

たくさんご馳走様でした~美味しかった~♪
この辺の農家さんはみんなこだわりの方ばかり。
そして本当に良くしてくれるので嬉しいです(^^)




翌日はお礼に
110707_201505.jpg
苺のシフォンケーキをデコって
あやさんちに持って行きました(^^)




花工房あやさんではこれから
シンボルマークのエンゼルトランペットや
有名な蓮池が見れたりと見所満載!
美味しいブルーベリーやハスカップも買えますよ(^^)
ワタシのオススメはオレンジ色のミニトマト。
めっちゃ甘~なのです☆
ハーモニーでも作っているけどおやつに買いに行きます☆

ハーモニーにお出での際は
是非「花工房あやさん」にもお立ち寄り下さいね!


では本日は
337号線手拍子街道、観光案内
泉郷いちごエセ大使miwaがお送りしました~(笑)




楽しみなイベント♪

110629_032442.jpg
+ Epice du Miel



今日のハーモニーはイベントブースにお立ち頂く
占い師さんとご紹介下さったKさんがランチに来てくださいました~。
そして素敵なフライヤーも作って持ってきてくれたので
ハーモニーのと一緒にお渡ししますね(^^)


さて、南幌で開催されるイベントのご案内です♪
「手作り雑貨ガレージセールin南幌」
7月1日 10:00~18:00
7月2日 10:00~15:30
南幌町栄町2丁目1-2(中村宅敷地内)

ご自宅のガレージで2DAY’S SHOP。
なんだか外国チックで素敵ですね~(^^)

実はこのイベント、
YUKICOさんと一緒に
ワタクシEpice du Mielも参加させて頂きます~。
(当日は営業がある為、作品は委託販売でお願いしております。)

イベントだからきっと
可愛いもの系が出るかな~?と
Mielラインのちょっぴり甘めな作品もご用意しました。


明日の休み、納品に伺うので
ちょこっと作品作り♪
気付けば
外、明る~い。。。。
4時まわってるんですね!



一方・・・
本日、YUKICOさんは
余裕のよしこさんで作品を届けてくれました~☆

110628_220234.jpg

かわいい子供服や親子お揃いのバッグ、
人気のルームシューズとか!


そして主催者RU-...さんのけしごむハンコ。
絵柄も可愛くてどれもスゴイですよ~!
そしてbulle de savonさんの
気になる石ケンもありますよ~♪
是非是非こちらにも注目してくださいね♪


皆さん、温泉がてら?
南幌のイベント、遊びに行ってみてくださいね~(^^)


YOSAKOI 始まりましたね(^^)

110605_113743.jpg

今週の北海道はYOSAKOIムードいっぱいですね(^^)

そんなお祭りっぽい元気な作品を紹介♪
hinahouseさんから届きました。
カエルのダストクリーナーが大人気でしたので
今回違う動物達をリクエストしてみましたよ(^^)
めっちゃ可愛いですね~☆

もちろんこの他にも
沢山の作家さんが追加納品に来てます。
新作見にいらしてくださいね(^^)



さて、イベントのご応募たくさん有難うございます!
順次メールの返信をしていきますので
まだ来てないという方、もう少々お待ちくださいね。
あと、内容決まったら連絡しま~すと言った方にもね!
どうぞ宜しくお願いします。




+++++++++++++




よさこい。
皆さんどこのチームがお気に入りでしょうか?


ちなみにワタシが応援するチームはこちらデス♪

GOGO'S&クワザワグループ ☆
頑張れ~~~~!



友人より演舞日程のお知らせ頂いたので
是非見に行ってみてくださ~い♪


第20回YOSAKOIソーラン祭り 
演舞スケジュール

■ 6月11日(土)

10:36 大通パレード会場 北コース(審査)

12:51 新琴似会場

14:49 一番街 丸井今井前会場

19:18 大通パレード会場 北コース

20:28 サッポロガーデンパーク会場

   

■ 6月12日(日)

11:14 白い恋人パーク会場

12:54 大通パレード会場 北コース

14:48 サッポロファクトリー会場

15:54 JR札幌駅南口広場会場



GOGO’S&クワザワグループは
以前踊り子として参加し
3年ほど前までチームのメイクデザインを考えたりと
ちょこっと携わってました(^^)

今年はどんな衣装でどんなメイクなのかな~?
もちろん踊りも気になるし見たいな~!




では
明日のご来店心よりお待ちしております♪

ば~りばりっ♪

110511_132535.jpg

画像は夕張鹿鳴館の展示。
久しぶりの休日は夕張へ行ってきました。
綺麗な明かりが灯る光の回路です。

こちらにあるレストランで偶然知り合いが働いており
館内を案内してもらいました。
昭和天皇もお泊りになったお部屋や
お食事されたお部屋など
古い建物をリノベーションして作られているので
古い建具や家具を見ては
「コレ欲しい~~~」とそそられました(笑)
きっとアンティークが好きな方、
こんな部分も見て愉しめるかと思います♪





110511_132352.jpg
レトロな建物とステンドグラスの明かりがぴったり(^^)
館内には綺麗なステンドグラスがたくさん飾られてました。








そして

110511_135543.jpg
フレンチのランチコースを食べたにも関らず
次に向かった先、花畑牧場にてコチラを食す。。。
ま、ソフトは別腹ですよね?(^^)

「ホット生キャラメルパフェ」??
「なんぞや~??」と気になり
早速お勉強の為にも食べておこうな感じで(笑)

お姉さんがセイロから何か取り出し…
カップに丸い何かをコポンと入れ…
ソフトを巻いて…
温かい生キャラメルソースをかけてくれました。(←ココは想像つきました)

そのホットの正体は「蒸しパン」だったのですね。
な~るほど。

普通のにすれば良かった~(笑)
食後だったのでアイスオンリーで良かったかも(^^;)





この後は風景みながらドライブ。

110511_160550.jpg

ハーモニーからも近いのですが
長沼をグルグルとしました。
お客様でもある「あまりやさん」で
アンティークのお気に入りを見つけたり♪
「風楽里さん」でお茶しながら
オーナーさんの作品見せてもらったり♪
ゆっくり会話もでき愉しい一日を過ごしました。





オマケ☆
あるところで今話題の国内最年少市長さん
鈴木夕張市長にお会いしました。
気さくに「どちらからお越しですか?」とお声かけてくださり
さわやかな感じのお方でした~(^^)
ちょっぴり冷え込んでいる夕張、
新しい市長で新しい風が吹きそうな予感♪
お若いパワーでバリバリと
夕張を元気な街に再生して欲しいですね。(^^)



おめでとう(^^)

101018_203932.jpg

土曜日は臨時休業頂きましてありがとうございました。
臨時休業と知らずご来店くださった方にはご迷惑をお掛けいたしました。
大変申し訳ございません。

さて、無事スタッフNちゃんの結婚式が終わりました。
土曜日の朝、ここで待ち合わせて士別へ向かい14時からの式。
この日の為に買った着物を持参し自分で・・・・
いいえ、母に着せてもらいました(^^;)
母も着物だったので着付けに結構な時間が掛かりましたね・・・。

「来賓の挨拶」も披露宴が始まりすぐで
アンサンブル・オーナーの父(含め一同・・・)も緊張する時間が少なかったですね(笑)
結果報告といたしましては、思ったよりかは「まぁまぁ」って事で(^^;)
予行練習ではどうなる事かと心配したのですが大きな失敗もなく本当に良かったです。(汗)

そんな話はさておき・・・
背が高くスラッとしたNちゃんの花嫁姿、やっぱり綺麗でした☆
農家へ嫁いだNちゃん。
知らない土地で慣れるまで大変だと思うけど
きっと彼女なら主婦業も農作業も色々な事を吸収しながら
愉しい日々を過ごしていくんだろうな☆
本当におめでとう(^^)



話はまた戻りますが・・・こんなコトあるんだね~☆とびっくりした事!


新婦側の来賓の挨拶がうちの父でした・・・・
そして。。。
新郎側の来賓の挨拶、ナント父の「高校の同級生で同じバスケ部」だった方とか!
(バスケ部だったんだ~!って事に妹と驚いたけど。。。笑)

そしてそして。。。

「新郎の父とナント同姓同名!」(漢字は違うけど)

スピーチにもありましたが
こんなところにも縁があったのかな~?と盛り上がりました。

結婚式って参加する側はプチ同窓会的な部分もありますよね。
離れた場所に住むのに、お互い新郎新婦の来賓スピーチとは!
席も隣同士で楽しそうでした♪
これもNちゃん、Tさんのお陰ですね(^^)



画像は私が作ったヘアコーム。これを久しぶりにつけました。
着物なんだけどキラキラ洋風の髪飾りをしたく、
大きな石やスワロ、パール、ジルコニアなど好きなモノ
たくさん盛り込み思いっきり派手なんです(笑)
かなり大きいのでガバっと夜会巻きなんかのUPにするとき重宝するんですよね~。


そして妹が「コレ可愛いね~」って。


コレ!アナタの結婚式の時につけてたモノなんですけどぉぉぉ・・・(^^;;;)




本日のブログ。
思い出話やらにお付き合いありがとうございました。



食欲の秋♪

久しぶりにお休みの日日記。

先日の休日は、予約していた円山にある懐石料理のお店で女子会ランチ。
庭園が見える個室でゆったりとお食事です。
最近、丸一日お休み~♪という日が取れてなかったので
この日を楽しみに待っていました。(^^)
リセットは大事ですよね。
友人との語らいの中から得る事や、
外を見る。という事でいい刺激を得たりそれがパワーとなったり。
しっかり充電し楽しいひとときを過ごしてきました。


真心庵さんを後に大通り公園へ移動。
予定してました「オータムフェスト」へ行ってきました~。
美味しい秋の味覚がギュッと詰まってて
あれもこれも食べたくなっちゃう素敵なイベントですね(^^)♪

100929_145519.jpg
青空の下、フレンチをつまみながらワインを飲むって最高~(^^)
北海道のワイナリーでは今が収穫祭シーズンですが、
こちらのワインは一足お先に「2010」!
オーストラリアの白ワインです。やはりフレッシュで美味しかった♪
ラベルにかわいい動物がいますね・・・ブタさんかな?


さっぽろタパスのブースでは1杯どれでも500円でワインが飲めます。
100929_153344.jpg
せっかくなのであまり飲まないお国「スイスのワイン」を飲みましょう。
ハートのラベルとスイスチックな絵柄がかわいい(^^)
寒い地域のせいかやや微発泡。
もっと酸味が強いのかな~と思いましたがそうでもなく、
ちょっぴり苦味を感じるワインでした。


そして飲んだ後はやっぱ「そば」ですか~♪って事で(笑)
「奈井江町の新そば」であったまり~
またタパスへ戻って最後に「ブルゴーニュの赤」を飲み終了。
お昼から夜まで食べて飲んで、まさに「食欲の秋」満喫な一日でした。(笑)


美味しいものを食べるって幸せですよね~(*^-^*)

明日のご来店、心よりお待ちしております♪
プロフィール

miwa

Author:miwa
■Cafe Harmony
《カフェ・ハーモニー》

◇北海道千歳市泉郷553-9
(国道337号線沿い)
レストランアンサンブル敷地内

◇TEL(0123)29・2666

◇営業時間 
11:00~18:00
(L/O17:00)

■定休日:水曜日(祝日は営業)

■冬季オフシーズンは休業
(※隣のレストラン・アンサンブルは
 通年営業となっております。)

◇お車で
・道東道 千歳東ICより
長沼方面へ約5分

・道の駅「マオイの丘公園 長沼」
より千歳方面へ約5分

・新千歳空港より約15分

・JR千歳駅より約15分

・道の駅「サーモンパーク千歳」
より約10分

・千歳アウトレットモール レラ
より約10分



☆イベントやお知らせは
 こちらのブログでご案内します♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
